小学校教育実践記録
公立小学校教員の日々より
2011年12月21日水曜日
「百分率とグラフ(割合)」3時間目
昨日の記事に書いた、算数が苦手な児童の反応を見て、
今日は、もっと手放しでできるように工夫した。
まずは、問題文の登場人物を確定させる。
隣と教科書を交換して、チェックする。
そして、
「面積図を書きます。書けたら見せにいらっしゃい。」
これで面積図が書けたかどうかを全員確かめた。
なぜなら、面積図さえ書くことができれば、
あとは全て簡単に求められるからである。
子どもたちは、みんな簡単そうに解いていた。
面積図、恐るべし!
0 件のコメント:
コメントを投稿
次の投稿
前の投稿
ホーム
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿