2011年11月27日日曜日

「叱る」我慢

クラスに30、40人子どもがいれば、
そりゃあ気持ちの切り替えがさっとできない子どもが何人かいる。
もちろん、私のクラスにもいる。

勤労感謝の日がちょうど中休みになり、
木曜日には「月曜日モード」の子どもがいた。
休みがあるのは嬉しいことだが、
こうなればなったで困ったものだ(笑)

そういう子どもがいた皆さんは、
一体、どのような対応・指導をなさっただろうか?
去年の私なら、間違いなく叱っていた。

今回は、私はふと叱るのを踏み止まった。
「叱ることで、授業に取り組むのか?」

叱ることで、その子どもが授業に集中する確信がなかった。

そこで聞いてみた。

T「昨日も試合だったの?」
C(うなずく)
T「試合で疲れちゃった?」
C(黙る)
T(ほほえむ)

これで、その子どもは、
ぱっと切り替えて授業に取り組み始めた。

これがプロの教師の仕事なんだなと思った。
叱らないで、お互い良い結果になるならそれでよい。

明日は月曜日。
同じように対応していきたいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿