2012年10月21日日曜日

「柿山伏」指導計画(全4時間)(光村6)

こういう単元が、新しい教科書ならではである。
こういうところは、スマートにこなし、
授業時間としては軽重の「軽」にして、調整を図りたい。


第1時

「伝えられてきたもの」を読み、伝統文化を知る。
「柿山伏」のCDを聞く。


第2時

「柿山伏」のCDを聞く。(続き)
場面分けをし、グループで、発表したい場面を選ぶ。


第3時

音読練習
棒読みなら「△」、朗読なら「○」、狂言のように読めたら「◎」、
狂言のように読め、動きもつけられたら「はなまる」を伝える。


第4時

発表会
(余裕があれば)秋の俳句をつくる

0 件のコメント:

コメントを投稿