2013年4月24日水曜日

1年生も熱中する音読指導

学年共通として、まだ「宿題」は出していない。
しかし、音読なら手軽に取り組めるので、
宿題ではないが、「自学」のような形で取り組ませている。

まずは、授業の音読指導

(1)追い読み
(2)交代読み
(3)列読み

これを基本として取り組んでいる。

その際、
タイトルの横に○を10個書かせ、
1回読むごとに○を1つ赤鉛筆で塗っていく。

「おうちで塗ってきてもいいよ。
足りなくなったら、足してもいいよ。」

これだけで、大多数の子が読んできた。

中には、100を超える子もいる。

もちろん、授業中に最低10回は読む。
これで、全員が「全て塗った」という達成感がある。

今は、暇さえあれば競うように塗っている。

国語の指導の基本は、
教材文をすらすら読めるようになることである。

1年生は、教材文自体が短いから、有効である。
もちろん、学級だよりでも紹介した。

0 件のコメント:

コメントを投稿