金曜日から「比例と反比例」に入った。
他のクラスは、まだ「速さ」をやっている。
指導書では、「角柱と円柱の体積」まで終わらなければならない。
そのかわり(?)、我が学級は国語のペースを上げなければならない。
導入のページを扱う。
本題に、導入のページが取り扱われているからだ。
①~④までパターンがあるが、全て扱っていては時間がなくなる。
と考えて、④だけ扱った。
教科書の本題に関係する部分だけだ。
「比例」については、他の単元でも度々出てきているので、
子どもたちもいくらか慣れているようだ。
④の表を埋めていく。
1分、2分はテンポよく聞いていく。
隣のページの水槽の水の部分に色を塗らせる→表に書き込む
という流れだ。
「2分」が終わったところで、
「もうみんな賢いから大丈夫だとは思うんだけど、念のためね」
と言って、「3分」も一斉指導で行う。
「4分」からは自分たちで埋めさせる。
あとは、指導書の第1時のところまで授業して終えた。
0 件のコメント:
コメントを投稿