2012年6月19日火曜日

「比」第3時(東書6上)

教科書63ページ。


1.導入

「10問テスト。1問10点。合計100点。
7問当たりました。何点ですか?」

『70点』

「100分の70」

『10分の7だね」

「かしこいなあ」

このやりとり、要は「全体」分の「どれだけ」が分かればよい。


2.「比の値」定義

教科書問題文の下の式を写させる。

『2:3に横棒1本足して、2÷3になったんだね』

勘が鋭い子が言うかもしれない。実に単純なので褒める。


3.「比の値」を求める

教科書では

2:3 → 2÷3 = 2/3

となっている。

「2÷3」と「2/3」の同じ数字同士を矢印で結ばせ、これを基本形とした。


☆1 4:6、6:9の比の値を求めましょう。

4:6は全体で進める。約分に気付いた子を褒める。
6:9も同様にやらせる。


△2練習問題

書き方を定着させたかったので、約分もない①で持ってこさせ点検。


これで10分前に終わった。

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