小学校教育実践記録
公立小学校教員の日々より
2012年4月26日木曜日
「五色百人一首」の「読み」
昨年度、子どもに読ませたことがある。
これは絶対にしない方がいいと反省した。
どんなに練習しても、たとえ「五色百人一首」を取り入れたとして、
1回に20首しか扱わないとしても、
読み方が全く流暢ではないのだ。
必ずつかえるし、つかえた後の回復が極端に遅い。
それに語尾も聞き取れず、「聞こえませーん」の連発。
これだけは絶対にしない方がよい。
させるなら、係を作って休み時間に大会を開かせる方がいいだろう。
0 件のコメント:
コメントを投稿
次の投稿
前の投稿
ホーム
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿