2014年12月30日火曜日

「『鳥獣戯画』を読む」+「この絵、私はこう見る」

 6年生の学習は、内容量はそう多くない。
 4年生や5年生の方が多い。
 しかし、行事の数やそれらの準備などに費やす時間は圧倒的だ。
 だから、日々の授業も無駄なところは省いていく必要がある。
 横浜市は2月に市学力・学習状況調査がある。
 それにも間に合わせなければならない。

 6年生の国語で省けるのが、この単元である。
 私は、2時間で終わらせた。


【第1時】『鳥獣戯画』を読む

①高畑勲・著の文を範読。
②教師と子どもの追い読み。
③作品の特徴(リズムや歯切れの良さ、体言止め、賞賛の表現)の理解。

【第2次】この絵、私はこう見る

①作品例の音読。
②教科書下部にある表現例を1つ使うと10点。(最高180点)
 80点以上が合格。
 『風神雷神図屏風』『3人の音楽家』から1つ選び、文を書く。
 書ききれなかったら宿題。

0 件のコメント:

コメントを投稿