今日、テストを行った。
平均点は、表裏合わせて92.8点である。(100点満点に換算)
8÷2=4
↑
2×4=8
この基本形がよく定着していた。
ただし、余りのある割り算では適用できないため、その時は基本形を変更する。
実は、そこも見越して基本形をどうするか迷っていた。
今回は、『あかねこ計算スキル』を優先とした。
次に3年生を担任したときに、また悩んでみたい。
教科書49ページ。
「力をつけるもんだい」に、難しい問題がある。
△5
さやかさんと妹で、14このクッキーを同じ数ずつ分けます。先に、妹に4こあげました。
妹には、あと何こあげればよいでしょうか。
私も、一瞬止まってしまった。
解答は、こうである。
14÷2=7
↑
2×7=14
7-4=3
答え 3こ
さやかさんは、優しいお姉さんだから、妹に先にあげたのである。(笑)
これは、間違えた子がかなりいたので、図を描いて学習をした。
今回のテスト(正進社)でも誤答になる児童が割といたが、正当の割合が増えたため、平均点90点超えが維持できたと考えられる。
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