2月は成績処理の月だ。
「あゆみ」(通知票・連絡票)の記入を始めた。
今まで1日3人にしていたが、今回から1日2人にしてみる。
理想は、朝に1人、放課後に1人。
朝に余裕がなかったとしても、放課後に2人ならそう負担ではない。
放課後に3人となると、少し気合いが必要だ(笑)
記入は、基本的に肯定的なことしか書かない。
課題は、その都度伝えればよい。
課題があるのなら、その都度知りたいと、保護者は思うのではないだろうか。
また、高学年ともなれば、課題を書かない方がいいときもある。
ほとんどいいことが書いてあるのに、
課題が1つあるだけで、そのことで叱られる子もいるからだ。
何のための「あゆみ」なのかが分からなくなる。
基本的には、個性の伸長なのだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿